メンズエステのQ&Aと豆知識

ホットストーン(温石)ってなに?どんなサービス内容なの? | はじめてのメンズエステ入門

「はじめてのメンズエステ入門」はメンズエステの「お役立ち & 豆知識」コンテンツです!これからメンズエステを利用する人やメンズエステの事がよくわからない人に向けて情報を配信しています。

ホットストーン(温石)ってなに?どんなサービス内容なの?
hotstone1
2020年3月13日11:25 AM

「ホットストーン(温石)」はメンズエステのサービスの一種で、温めた石を使ってマッサージをおこなうことです。「ホットストーンセラピー」とも呼ばれます。石の温熱効果により通常のハンドマッサージよりも血行が促進されるなど、さまざまなメリットがあります。

「メンズエステのホットストーンの施術ではどんなことをやるの?」
「ホットストーンのオプションをつける場合の追加料金の相場は?」
「ホットストーンはどんな人におすすめなの?」

といった疑問を持っている方のために、ホットストーンについて詳しく解説します。

ホットストーンとは?

hotstone1

50℃~60℃に温めた石を使ってマッサージ

ホットストーンを使うマッサージでは、まずストーンを専用の器具で50℃~60℃に温めてから、背中や脚、肩、腕などに置くことで体をじんわりと温めます。
さらにお客さんの体にオイルを塗り、ストーンを体に軽く押しつけながら筋肉の流れに沿って滑らせるようにマッサージしていきます。

足の指の間に小さいストーンを挟むことで足先を温める、という方法もあります。

玄武岩から作られた専用の石を使う

ホットストーンセラピーで使用する石は、主に火山岩の一種である「玄武岩」でできています。玄武岩は熱を長時間逃がさない性質をもっていて、温めると遠赤外線を発するため、マッサージに適しています。

ホットストーン用の石の表面はなめらかに磨かれていて、背中に乗せるもの、手にもってマッサージに使うものなど、使い方に合わせてさまざまな形のものが作られています。

メンズエステ特有のサービスではない

ホットストーンは一般的なマッサージ店でも導入されているサービスで、メンズエステ特有のサービスではありません。ただしホットストーンの施術にはオイルも使うことが多いため、指圧中心の安価なマッサージ店ではおこなっていないことが多いです。そのため手軽にホットストーンを体験してみたい場合は、メンズエステを利用するのが便利です。

メンズエステではホットストーンを基本サービスに含むお店は少なく、オプションとして用意しているお店が多くなっています。オプション料金の相場は、1000円~2000円くらいです。

ホットストーンのメリット

hotstone2

体が温まり血行やリンパの流れが促進される

ホットストーンを使用するマッサージでは、体の奥から温まり、血行やリンパの流れが普通のハンドマッサージ以上に促進されます。その結果、通常のハンドマッサージよりも疲労回復、冷え性・むくみ・肩こりの改善などの効果が高まるといわれています。

また温まることで筋肉の緊張がやわらぎ、リラクゼーション効果も高まります。オイルマッサージだけではものたりない人や、より深くリラックスしたい人にはホットストーンがおすすめです。

遠赤外線効果で温かい状態が持続する

ホットストーンからは遠赤外線が発生するため、岩盤浴のように、施術後もしばらくは温かい状態が続きます。寒い時期など、せっかくメンズエステでリラックスしても家に帰るまでに体が冷えてしまう場合は、ホットストーンのオプションをつけてみるのも良いでしょう。

ホットストーンのサービスを提供しているメンズエステの探し方

hotstone3

一般日本人エステやアジアンエステでよく提供されている

ホットストーンのサービスは、メンズエステの中でも性的サービスのない「一般日本人エステ」や「アジアンエステ」でよく提供されています。アジアンエステの場合はホットストーンではなく「温石」と表記されていることが多いです。

ホットストーンはリラクゼーション目的のサービスのため、性的サービスのある風俗エステではあまりおこなわれていません。ホットストーンのサービスを受けたい場合は、一般日本人エステやアジアンエステのお店を探しましょう。

サービス内容で検索できるポータルサイトを使うと探しやすい

ホットストーンのサービスがあるメンズエステ店はあまり多くありません。そのためホットストーンがあるお店のみを探したい場合は、メンズエステランキング(https://www.esthe-ranking.jp/)などの、サービス内容でメンズエステ店を検索できるサイトを利用すると便利です。

メンズエステランキングでは、地域ごとにメンズエステ店を検索するだけでなく、「ホットストーン」「完全個室」などのキーワードを指定して、店舗を絞り込み検索することができます。このようなポータルサイトを利用して、好みのメンズエステ店を効率よく探しましょう。

ホットストーンのまとめ

hotstone4
ホットストーンは、温めた石を体の上に置いたり、体の上で石を滑らせるようにマッサージするサービスです。ホットストーンから発生する遠赤外線の効果で通常のハンドマッサージよりも体が温まり、疲労回復や冷え性・むくみの改善などが期待できます。

ホットストーン以下のような男性におすすめです。

○手足の冷えやむくみが気になる
○体に疲れがたまっている
○ふつうのオイルマッサージに飽きてしまった
○いつものメンズエステよりもちょっと贅沢な気分を味わいたい

ホットストーンで体を温めると、マッサージ中の気持ちよさもアップしてより深くリラックスできます。いつものメンズエステのマッサージに飽きてきた方は、ぜひ利用してみてください。