メンズエステのQ&Aと豆知識

メイドリフレってなに?どんなお店なの? | はじめてのメンズエステ入門

「はじめてのメンズエステ入門」はメンズエステの「お役立ち & 豆知識」コンテンツです!これからメンズエステを利用する人やメンズエステの事がよくわからない人に向けて情報を配信しています。

メイドリフレってなに?どんなお店なの?
maidrefle1
2018年12月13日4:47 PM

かわいいメイドさんがマッサージしてくれる「メイドリフレ」

maidrefle1
秋葉原や池袋には、メイド服を着た女の子がマッサージしてくれる「メイドリフレ」というタイプのお店が数多く存在します。普通のマッサージ店よりも非日常的な気分を体験できて、マッサージしてもらいながらかわいい女の子との会話も楽しめるということで、特にオタク系の男性に人気のお店です。

「メイドリフレって、具体的にはどんなサービスをしてもらえるの?」
「メイドリフレのメイドさんってどんな感じの子?」
「料金やマッサージの技術レベルはどうなの?」

といった疑問を持っている方のために、メイドリフレについて詳しく解説します。

メイドリフレのサービス内容

maidrefle2

ハンド・フット・頭・背中などのリフレクソロジー

メイドリフレの最も基本的なサービスは、「リフレクソロジー(反射療法)」という考え方にもとづいたマッサージです。リフレクソロジーとは、足の裏や手、頭などにある反射区を押すようにして刺激することで、体の不調を改善するマッサージ法です。

ツボ押しとは違って、強い痛みを伴うものではなく「イタ気持ちいい」くらいのマッサージです。反射区を通じて臓器へ間接的にアプローチすることで、血行促進や冷えの解消、リラックス効果などのメリットがあるといわれています。

お店によっては、リフレクソロジーに足ふみマッサージを併用することもあります。メイドさんに踏んでもらうというシチュエーションに興奮する男性や、強めのマッサージが好きな男性に人気の施術です。

チェキ

多くのメイドリフレ店では、メイドさんと一緒にチェキ(インスタントカメラによる写真)を撮ることができるというオプションがあります。メイド喫茶ではよくあるサービスですが、一般的なマッサージ店やメンズエステ店ではまず見かけないサービスです。

気に入ったメイドさんとの記念を残したい人、メイドさんとより仲良くなりたい人が利用します。メイドさんがチェキにお絵かきしてくれるお店もあります。料金はお店によって異なりますが、チェキ1枚で500円くらいが相場です。

お散歩・観光

メイドさんと一緒にお店の近くをお散歩して、観光案内してもらえるサービスです。通常のマッサージとは別コースとして用意されています。基本的にはマッサージを通じてメイドと仲良くなったお客さんに、メイドと恋人気分を味わってもらうためのサービスです。

特にメイドとお客さんとのコミュニケーションを重視しているお店で提供されています。ただし、メイドリフレでもお散歩サービスはおこなっていないお店のほうが多いです。また、「初回のお客さまはお散歩コースの利用不可」としているお店も多いので注意しましょう。

添い寝・ハグ

メイドリフレの中には、メイドと一緒に添い寝できるサービスや、ハグする(抱きしめる)ことができるサービスを提供しているお店もあります。ハグの場合は、お客さんからもメイドをハグできるお店と、メイドが一方的にお客さんを抱きしめるだけのお店に分かれます。

メイドリフレでは、基本的にお客さんのほうからメイドにタッチすることは禁止されていますが、添い寝やハグの間は自然にメイドさんと接触できます。より濃密にスキンシップをとりたい男性向けのサービスです。

ただし添い寝やハグの時間の分だけ、マッサージしてもらえる時間は減ることになります。またマッサージのみのコースよりも料金は高くなりますので、注意しましょう。

メイドリフレの特徴

maidrefle3

メイド姿の女の子がサービスしてくれる

メイドリフレの最大の特徴は、当然ですがセラピストがメイド服を着た女の子であるということです。メイドから「ご主人さま」と呼んでもらい、フレンドリーに会話することで、普通のマッサージ店よりも非日常的な感覚を楽しむことができます。

また、お店によってはオプション料金を払うことで、女の子にメイド服だけでなくさまざまな衣装を着てもらえます。中にはかなり露出度の高いコスプレを用意しているお店もありますが、衣装によってはオプション料金が2,000~3,000円くらいかかってしまうこともありますので、注意しましょう。

女の子との会話や接触も楽しめる

リフレクソロジーでは、基本的にはお客さんも服を着たままマッサージを受けます。そのため一般的なメンズエステでおこなうオイルマッサージやパウダーマッサージと比べると、女の子との肌の接触は控えめです。

しかしメイドリフレではお客さんとのコミュニケーションを重視しているため、積極的に会話を盛り上げてくれる女の子が多いです。特にアニメ・ゲームなど、オタク系の話題に強い女の子が多いという特徴があります。

またヘッド(頭)リフレでは、メイドに膝枕してもらった状態でマッサージを受けられるお店もありますので、女の子の感触を楽しみたい男性にはヘッドリフレのあるお店がおすすめです。

メイドリフレでも、オイルマッサージやパウダーマッサージのコースを用意しているお店はあります。ただし通常コースよりも高めの料金設定になっているケースが多いです。

メイドリフレは大きく分けて2タイプ

メイドリフレは、大きく分けて以下の2タイプのお店に分かれます。

①基本的にマッサージと会話のみのお店
添い寝ハグなど、メイドと密着できるような接触サービスのあるお店

メイドとの添い寝やハグができるお店でも、マッサージだけのコースを選ぶことはできます。ただしマッサージの技術はマッサージだけのお店のほうが高い傾向にありますので、マッサージでリフレッシュしたいだけであれば①のタイプのお店を選んだ方が無難です。

メイドリフレの料金相場

メイドリフレの料金は、通常のマッサージだけであれば

30分  3500円~4000円
60分  6000円~7000円
90分  9000円~10000円

くらいが相場です。

普通のマッサージ店の料金と比べると、ほぼ同じか1~2割くらい高い値段設定となっています。

ただし、添い寝やハグができるコースを選ぶと、以下のように料金が高くなります。

60分  9000円~13000円

全身をきわどいところまでオイルマッサージしてもらえる一般日本人エステと、あまり変わらないくらいの料金です。単にきれいな女性にマッサージしてもらいたいのであれば、一般日本人エステのほうがお得感はあります。

メイドリフレの添い寝・ハグは、あくまでも相手がメイドさんであることに価値を見出せる、メイドさんに癒されたい男性向きのサービスといえるでしょう。

マッサージ技術がしっかりしているお店も多い

メイドリフレのマッサージ技術は、普通のマッサージ店と比べてもほとんど劣らないケースが多いです。メイドリフレは健全なマッサージと会話のみのお店が主流なので、普通のマッサージ店のセラピストがより高い給与を求めてメイドリフレに転職してくるケースも多いからです。

また普通のマッサージ店が、別業態の店舗としてメイドリフレ店をオープンしているケースもあります。その場合は普通のマッサージ店としてのノウハウをもっているので、技術レベルも安定しています。

メイドリフレではどんな女の子にサービスしてもらえるの?

maidrefle4

アニメ・漫画・ゲーム・コスプレ好きな子が多い

メイドリフレで働いている女の子は、アニメ・漫画・ゲームなど、オタク系ジャンルの好きな女の子が多いです。普通のマッサージ店やメンズエステとは違って、女の子とオタク系の話題で盛り上がることができるのもメイドリフレの魅力です。

ただし特にオタクではないけれどかわいいメイド服を着て働きたい、という女の子もいます。中にはコスプレイヤーとして活動している女の子もいて、オプションサービスで自前のコスプレ衣装を着てくれることもあります。

オタク受けの良い、カワイイ系の女の子が中心

メイドリフレは秋葉原や池袋などオタク系のお店が集まる街に多いということもあり、メイドリフレで働く女の子はオタク受けするカワイイ系の子が中心です。ただし全員が黒髪ロングで清楚な印象のメイドさん、というわけではなく、茶髪や金髪の女の子も普通にメイドとして働いています。

お店によってはホームページ上でメイドの顔写真を公開しているところもありますので、事前にチェックしておくと良いでしょう。

性的サービスがないためカワイイ女の子も多い

メイドリフレはメイド服を着るだけで、普通のマッサージ店とほとんど同じ感覚で働けるようなお店も多いため、カワイイ女の子が集まりやすいという特徴があります。

お店によっては添い寝やハグなどのサービスはありますが、性的サービス、いわゆるヌキのサービスがないので、女の子も安心して働ける環境です。

メイドリフレの探し方・選び方

maidrefle5

秋葉原、池袋、大阪の日本橋などに多い

メイドリフレは秋葉原、池袋、日本橋(大阪)のように、オタク文化が栄えている地域に多く存在しています。メイド好きな男性の中にはオタク系の人も多く、オタクの集まる街のほうが集客しやすいからです。

メイドリフレはややマニアックな業態なので、お店がある街は限られます。しかし新宿や中野などにも存在しますので、まずは自分がよく行く地域の名前と「メイドリフレ」をキーワードにして検索してみましょう。

近場でメイドリフレが見つからない場合は、秋葉原・池袋・日本橋(大阪)などの地域名と「メイドリフレ」で検索すれば、メイドリフレ店のホームページがいくつか出てきます。

お店のタイプを見極めて選ぶ

先に説明したように、メイドリフレ店には2つのタイプがあります。

①基本的にマッサージと会話のみのお店
添い寝ハグなど、メイドと密着できるような接触サービスのあるお店

自分がメイドリフレに何を求めるのかに応じて、選ぶべきお店は異なります。マッサージで癒されたいのであれば①のタイプのお店のほうが合っていますし、メイドさんと密着して恋人気分を味わいたいのであれば②のタイプのお店のほうが適しています。

お店のタイプを見分けるには、お店のホームページに載っているサービス内容を確認しましょう。「添い寝」「ハグ」などのコースやオプションがあれば②、マッサージやチェキなどの健全な内容のみであれば①のタイプのお店であると判断できます。

また秋葉原はマッサージや会話のみのメイドリフレが多く、池袋は接触サービスの充実しているお店が多い傾向にあります。

メイドのSNSは要チェック

メイドリフレでは、お店のホームページからメイドのtwitterやブログにリンクを張っているケースが多いです。お店のホームページのメイド紹介では顔出ししていないメイドが、twitterでは顔出ししていることもありますし、いろいろな画像がアップされているので、指名するメイドを選ぶときの参考になります。

またメイドリフレにはアニメ・ゲーム好きな女の子も多いですが、アニメだけでもさまざまな作品があるため、アニメ好き同士でも話が合うとは限りません。あらかじめメイドのtwitterやブログを確認して、アニメやゲームの中でもどのような作品を好きなのかを把握しておくと、施術中の会話に生かせるのでおすすめです。

メイドリフレのまとめ

maidrefle6
メイドリフレは、メイド服を着た女の子がリフレクソロジーにもとづいたマッサージをしてくれるお店です。身体の疲れや冷えなどの不調を改善しながら、メイドさんとのコミュニケーションを楽しめます。

メイドリフレは基本的にマッサージと会話のみのお店と、添い寝やハグなどの密着サービスがあるお店に分かれます。マッサージで癒されたいのか、メイドさんとの密着感を楽しみたいのかによってお店を使い分けましょう。

メイドリフレは以下のような方におすすめです。

○できるだけ安い料金でカワイイ女の子にマッサージしてもらいたい
メイド姿の女性に癒されたい
○セクシー系よりもカワイイ系の女の子が好き
○漫画やアニメの話題でメイドさんと仲良くなりたい
○オイルマッサージは施術前後のシャワーがめんどうなので苦手
○性的サービスよりも心と体の癒しを求めている

メイドリフレはマニアックなお店と思われがちですが、基本的なサービス内容は普通のマッサージで、だれでも気軽に利用できます。通常のマッサージのみであれば料金も一般的なマッサージ店とさほど変わらず、技術レベルの高いお店も多いので、興味のある方は一度利用してみてはいかがでしょうか。