メンズエステのQ&Aと豆知識

リンパマッサージってどんなサービス内容なの? | はじめてのメンズエステ入門

「はじめてのメンズエステ入門」はメンズエステの「お役立ち & 豆知識」コンテンツです!これからメンズエステを利用する人やメンズエステの事がよくわからない人に向けて情報を配信しています。

リンパマッサージってどんなサービス内容なの?
rinpa0
2017年12月14日11:35 AM

アジアンエステでよくあるサービス「リンパマッサージ」

rinpa0

メンズエステ店でよく提供されているサービスの一つに「リンパマッサージ(リンパドレナージュ)」があります。特にアジアンエステのお店ではリンパマッサージを受けられることが多いです。

リンパマッサージではアロマオイルなどのオイルを身体に塗ってマッサージします。ただしオイルマッサージとはマッサージ方法や目的が違います。またリンパマッサージはメンズエステ店だけでなく、普通のマッサージ店やエステ店でもおこなわれているマッサージですが、メンズエステでのリンパマッサージには普通のマッサージ店とは違う特徴があります

「リンパマッサージって、オイルマッサージとはどう違うの?」
「メンズエステでのリンパマッサージの特徴は?」
「リンパマッサージにはどんなメリットがあるの?」
「リンパマッサージで痩せるって本当?」
といった疑問を持っている方のために、メンズエステのリンパマッサージについて詳細に解説します。

リンパマッサージとは?

rinpa1

リンパの流れを良くするマッサージ

リンパマッサージは、オイルマッサージと同様に、身体にアロマオイルなどのオイルを塗っておこなうマッサージです。したがってリンパマッサージもオイルマッサージの一種といえますが、リンパマッサージは特に体内を流れているリンパ(液)の流れを良くして新陳代謝を活発にすることを目的としている点に特徴があります。

そもそもリンパとは何か

リンパマッサージの「リンパ」とは、血液と同じように全身を流れているリンパ液と、リンパが流れるための管であるリンパ管のことを指します。リンパ液の元となっている成分は血液の中の水分で、血液が細胞に栄養を届けるために血管から流出した後、静脈に戻らなかった水分がリンパ管に吸収されてリンパ液になります。

水分がリンパ管に吸収される際には、細胞にたまった老廃物や、細菌、ウイルスなどの有害物質も一緒にリンパ管に取り込まれます。リンパ管にはところどころに「リンパ節」というソラマメのような形のふくらみがあります。リンパ節には白血球の一種があり、リンパ液に含まれる細菌やウイルスを破壊して、ろ過してくれるのです。リンパ液はリンパ管の中を流れていき、体内に数百あるリンパ節でろ過された後、最終的には静脈に水分を戻します。

リンパの流れが悪くなる原因

リンパ液は血液と同様に体の中を流れていますが、流れる原理は異なります。血液は心臓がポンプのように働くことによって体内を循環していますが、リンパには心臓のようなポンプはありません。リンパ管には逆流を防止するための弁がたくさんついていて、弁の周りや弁と弁の間にある筋肉が動くことで、リンパ液が一定方向にゆるやかに流れていきます。

リンパの流れには筋肉が関係しているので、高齢になって筋肉が少なくなったり、同じ姿勢で筋肉をあまり動かさないまま長時間過ごしていたりすると、リンパの流れが悪くなります。その結果、リンパ液が脚にたまってむくみの原因になったり、有害な物質がリンパ節でろ過されずに体内に溜まったりしてしまうことになります。

リンパマッサージの仕組み

リンパマッサージではリンパの流れに沿って、リンパをリンパ節に流し込むように皮膚の表面をマッサージします。オイルマッサージのように筋肉をもみほぐすのではなく、皮膚を押しながらさすっていくような動作が中心になります。このとき、リンパ節の中でも特に太くたくさんのリンパ管が集まっている、鎖骨リンパ節・腋窩(えきか)リンパ節・腹部リンパ節・鼠径(そけい)リンパ節・膝窩(しっか)リンパ節の5つの部位に向かって重点的にマッサージすると効果的といわれています。

鎖骨リンパ節………………鎖骨の上のくぼみのあたりにあるリンパ節
腋窩(えきか)リンパ節…わきの下にあるリンパ節
腹部リンパ節………………お腹の中心、おへそあたりにあるリンパ節
鼠径(そけい)リンパ節…鼠径部(太もものつけ根)にあるリンパ節
膝窩(しっか)リンパ節…ひざの裏側にあるリンパ節

メンズエステ店のリンパマッサージの特徴

rinpa2

鼠径部のリンパを入念に流してくれるお店が多い

メンズエステのリンパマッサージでは、特に鼠径部のリンパを入念に流してくれることが多いです。メンズエステは性的なサービス(いわゆるヌキのサービス)のありなしに関わらず、性器周辺のきわどい部分までマッサージしてくれることが特徴です。そのためリンパマッサージでも、きれいな女性セラピストが特に鼠径部に時間をかけて、丁寧にマッサージしてくれます。中にはマッサージ時間全体の半分以上を鼠径部のリンパマッサージに使うお店もあるほどです

普通のマッサージ店よりきわどい部分までマッサージしてくれる

普通のマッサージ店でのリンパマッサージでは、鼠径部をマッサージする際もセラピストは必要以上にお客さんの性器に触れないように気をつけながらマッサージするため、鼠径部のきわどい部分まで行き届かないことがあります。しかしメンズエステでは 、鼠径部を本当にきわどい部分まで丁寧にマッサージしてくれるというメリットがあります。私もメンズエステで初めて鼠径部のマッサージを受けたときは、「こんなきわどい部分までマッサージしてくれるなんて」と驚いたものです。

セクシーな服装や濃密なスキンシップで楽しませてくれる

メンズエステでは男性を楽しませるために、セラピストが露出の多い服装で施術してくれるお店が多いです。さらにマッサージ中はセラピストが上にまたがって施術するなど、普通のマッサージ店よりも濃密なスキンシップを提供してくれます。男性側からセラピストにタッチするのは禁止されていますが、マッサージのついでに女性の肌の感触を楽しめて、精神的にも癒されるという魅力があります。

価格はオイルマッサージのお店と変わらない

メンズエステの料金相場は、一般日本人エステの場合60分コースで8,000円~15,000円、90分コースは12,000円~18,000円くらいです。リンパマッサージを取り入れているお店も、基本的にはこの料金相場の範囲内のお店が多く、リンパマッサージだからオイルマッサージよりも料金が高い、ということは基本的にはありません。リンパマッサージはアジアンエステに多いサービスで、アジアンエステの場合は一般日本人エステよりも2,000円~5,000円ほど安いお店が多いです。

リンパマッサージのメリット

rinpa7

身体のむくみを解消できる

リンパの流れが悪くなると、体内の余分な水分や老廃物がリンパ管に回収されにくくなります。すると、余分な水分が皮膚の下に溜まって身体が膨れ上がって見える「むくみ」の症状が現れます。特に脚は重力によって水分が溜まりやすいので、むくみが発生しやすい場所です。むくみというと女性に多い症状というイメージがありますが、男性でも筋肉が少ない人や、椅子に座っている時間が長くふくらはぎをあまり動かさない人は、脚がむくみやすいです。

リンパマッサージによってリンパの流れを良くすることで、余分な水分や老廃物の排出(デトックス)を促すことができます。その結果、体内の水分量が調節されてむくみが解消され、体型がきれいに見えるようになります

血行がよくなり代謝が活発になる

リンパマッサージによってリンパの流れが良くなると、水分がリンパ管から血管に戻り、血行も良くなります。そして血行が良くなることによって細胞にきちんと栄養や酸素が届けられるようになり、新陳代謝(細胞の生まれ変わり)が活発になります。その結果、肌や髪の毛が美しくなる効果も期待できます。

便秘や冷え性、肩こりなど血行不良からくる症状を改善

血行が悪いと、身体のさまざまな部分に不調が現れます。身体の末端の血流が悪いと冷え性の原因になりますし、腸の働きがにぶくなって便秘になりやすくなったり、疲労物質が蓄積されて肩こりが発生したりすることもあります。リンパマッサージによって血行を改善すると、血行不良からくるこれらの症状が改善する可能性があります。

ストレスや疲労を解消する

リンパマッサージは痛みや強い刺激を伴うマッサージではないため、アロマオイルの香りに包まれながらマッサージを受けることによって、リラックスしてストレスを解消することができます。またリンパによる老廃物の排出を促すことで、疲労回復効果もあります。

免疫力の向上

リンパ管のところどころにあるリンパ節には、細菌やウイルスなどの有害物質を破壊・ろ過するという重要な役割があります。リンパの流れが悪くなると、リンパ節の働きも悪くなりますので、身体の免疫力が低下します。リンパマッサージでリンパの流れを良くすることによって、正常な免疫力を取り戻す効果が期待できます。

リンパマッサージを受けられるメンズエステ店の探し方・選び方

rinpa4

メンズエステのポータルサイトで検索すると探しやすい

リンパマッサージは普通のマッサージ店・エステ店でもおこなわれているサービスです。そのため、普通の検索エンジンで「リンパマッサージ お店」などのキーワードで検索すると、メンズエステではないお店も検索結果に出てきてしまいます。

きれいな女性セラピストとの濃密なスキンシップを楽しみながらリンパマッサージを受けたいのであれば、メンズエステを選ぶ必要があります。そんな時はメンズエステだけが掲載されているポータルサイトを利用すると確実です。メンズエステのポータルサイトでは、地域ごとにどんなメンズエステ店があるか確認できるので、お店の説明文に「リンパマッサージ」「リンパドレナージュ」「リンパトリートメント」といったキーワードがあるお店や、店名に「リンパ」が含まれているお店を探しましょう。

お店やコースによってリンパマッサージの施術箇所が異なるので要チェック

リンパマッサージのサービスを提供しているメンズエステ店には、施術時間のほとんどをリンパマッサージにあてるお店もあれば、他の種類のマッサージや性的なサービスと合わせてリンパマッサージをおこなうお店もあります。リンパマッサージを中心に施術してもらいたいのか、性的なサービスなどと合わせてリンパマッサージを受けたいのかによって、選ぶべきお店も変わってきます。メンズエステ店の具体的な施術内容はそれぞれのお店のホームページで確認しましょう。

リンパマッサージをおこなっているお店では、時間と施術部位が異なる複数のコースが用意されていることが多いです。短時間コースは脚と鼠径部のリンパマッサージのみで、長時間コースになると全身のマッサージになる、といったお店もありますので、自分がマッサージされたい部分はどこかによってコース選択も考える必要があります。初めてリンパマッサージを受ける場合は、どの部分をマッサージされると気持ちいいかなどが分からないので、全身を一通りマッサージしてくれるコースを選ぶのが無難でしょう。

メンズエステのリンパマッサージは普通のマッサージ店より技術が低い?

メンズエステではセラピストがセクシーな服装で施術したり、お客さんと濃密なスキンシップをしたりといったサービスがあるので、その分マッサージの技術は低いのではないか、と思っている人もいます。しかしメンズエステでもセラピストにマッサージの研修を受けさせていますし、マッサージが下手なセラピストは人気がでないので、マッサージ技術の向上に力をいれているお店は多いです。

普通のマッサージ店で働いていた経験のあるセラピストが、より稼げるお店を求めてメンズエステで働くケースもあります。メンズエステではお客さんがセラピストを指名するのが一般的で、指名が多いほどセラピストの稼げる金額もどんどん大きくなりますので、指名されるためにマッサージ技術の向上に努めているセラピストも多いです。

リンパマッサージに関する国家資格はありませんが、「リンパセラピスト」などの民間資格はあるので、そういった資格を取得していることをお店のホームページ上でアピールしているセラピストもいます。資格をもっていればマッサージ技術が高い、とは必ずしもいえませんが、マッサージ技術の向上に熱心なセラピストを見つけるための一つの目安にはなるでしょう。

リンパマッサージで痩せる?

rinpa5

リンパマッサージだけで体重が落ちるわけではない

「リンパマッサージで痩せよう!」といった広告を目にして、本当に痩せるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。リンパマッサージには余分な水分や老廃物を排出し、血行を促進する効果が期待できます。血行が良くなれば身体に必要な栄養が行き渡りやすくなり、代謝も向上しますので、やせやすい体質に近づくことができます。

ただし、リンパマッサージで脂肪が減少するわけではありませんので、定期的にリンパマッサージを受けても、それだけで痩せるわけではありません。リンパマッサージによってリンパの流れが良くなった状態で運動や食事制限をすることによって初めて、脂肪燃焼が促進されてダイエットにつながります。リンパマッサージだけでダイエットしようとするのではなく、運動や食事制限の効果をより高めるためのものだと考えましょう。

体重は変わらないが体型は改善しやすい

リンパマッサージだけでは体重は変わりませんが、細胞間にとどまっていた余分な水分がリンパ管から血管に戻っていくので、むくみが解消されて体型が改善され、結果的に痩せたように見える効果があります。特に朝起きたときに顔がむくんでいる方や、日中同じ体勢でいることが多く脚のむくみが気になる方には、効果が現れやすいでしょう。

しかし一度リンパマッサージを受けただけでは、体型の改善も一時的なもので終わってしまいます。むくみのない体型を維持するためには、定期的にお店に通ったり、自分でおこなうリンパマッサージを併用したりする必要があります。

自分でおこなうリンパマッサージでも効果はある?

rinpa6

お店でマッサージを受けられないときにはセルフマッサージも効果的

メンズエステでリンパマッサージを受けてリンパの流れが改善しても、その効果がずっと続くわけではありません。そのため1~2週間に1回くらいの頻度でマッサージを受けられればベストですが、時間やコストを考えると難しいという方も多いでしょう。

リンパマッサージは、自分の手で身体をさするようにおこなう方法もあり、その方法を解説した書籍やサイトも多いです。お店で受けるリンパマッサージほど即効性があるわけではありませんが、毎日続ければ自分でもリンパの流れを改善することはできます。リンパマッサージの方法を書いてある書籍の口コミでも、毎日簡単なリンパマッサージを続けることでむくみやたるみがなくなってきた、といった意見がよく見られます。

お店に行くことができない間は、特に気になる部分だけでも自宅でセルフマッサージして、リンパの流れの良い状態を維持しておくと良いでしょう。

首のリンパマッサージを自分でおこなう場合は要注意

鎖骨にはたくさんのリンパ節があるため、首から鎖骨にかけての部分を自分でリンパマッサージする方法が書籍やwebサイト上でよく紹介されています。首は薄い皮膚の下にたくさんの神経や血管が通っているデリケートな部分で、あまり強くマッサージすると痛みなどのトラブルが起こりやすいので注意が必要です。

また首の左右には頸動脈洞(けいどうみゃくどう)という神経のツボがあり、ここを左右同時に刺激すると神経が過剰に反応して脈拍が少なくなるといわれています。最悪の場合は心停止に陥る場合もありますので、首のマッサージを左右同時におこなうのは避けましょう。

リンパマッサージのまとめ

rinpa3

リンパマッサージはこんな人におすすめ

リンパマッサージは体内を流れているリンパ(液)の流れを良くすることによって、さまざまな効果を得られるマッサージです。余分な水分や老廃物の排出が促されて血行も良くなることにより、むくみの解消、美肌、便秘や冷え性の改善、ストレス解消、疲労回復、代謝や免疫力の向上などの効果が期待できます。特にメンズエステの場合は鼠径部のリンパマッサージを重点的におこなってくれます。

メンズエステのリンパマッサージは以下のような方におすすめです。
脚の疲れむくみが気になる
○風邪をひきやすい等、免疫力の低下を感じている
便秘・冷え性・肩こりなど血行不良からくる症状に悩まされている
鼠径部をマッサージされるのが好き
○もみほぐすようなマッサージは、強すぎて痛みを感じることがありリラックスできない
○マッサージを受けるなら、ついでにきれいな女性とのスキンシップも楽しみたい
○ときどき運動をしているが、なかなか体重が減らない

リンパマッサージは普通のマッサージ店でもおこなわれているマッサージ方法ですが、鼠径部に関してはメンズエステのほうがきわどい部分までマッサージしてくれるので、満足度は高いです。メンズエステならではのセクシーな衣裳を着たきれいな女性セラピストに施術してもらえますし、スキンシップも濃密なので精神的にも癒されます。技術的にも優れているお店がたくさんありますので、メンズエステでのリンパマッサージを一度試してみてはいかがでしょうか。