メンズエステのQ&Aと豆知識

Google検索で「メンズエステ」関連のワードが検索に表示されない問題について | はじめてのメンズエステ入門

「はじめてのメンズエステ入門」はメンズエステの「お役立ち & 豆知識」コンテンツです!これからメンズエステを利用する人やメンズエステの事がよくわからない人に向けて情報を配信しています。

Google検索で「メンズエステ」関連のワードが検索に表示されない問題について
2023年11月1日7:09 PM

全国メンズエステランキングをいつもご利用頂き、誠にありがとうございます。

2023年11月1日現在、Google検索にて、「メンズエステ」や「風俗」関連キーワードの検索結果がこれまでと大幅に変わってしまった現象が報告されています。
これにより「全国メンズエステランキング」の検索結果にも影響が発生しています。

追記:2023/11/07 10:59時点で、本現象が解消されていることを確認しております。

現時点で下記、設定を変更せずに再現していない場合は、特に対応不要で「全国メンズエステランキング」をご覧いただけるます。
また、将来的に同様の現象が起こった場合に、今回と同じ理由と考えられる場合は、本記事をご一読いただき、下記対応策をお試しください。

この件に関して、ユーザーの皆様のご不便を解消し、いままで通りGoogle検索をご利用いただける方法が明らかになりましたので、この記事にてご紹介させていただきます。

一部のユーザーのGoogle検索結果にて、全国メンズエステランキングが表示されなくなった

まず、今回の現象についてですが、前述の通り、Google検索で「メンズエステ」「地域名 メンズエステ」等のキーワードでGoogle検索を行った場合に全国メンズエステランキングが表示されない状態が報告されています。

これは「全国メンズエステランキング」に限ったものではなく、メンズエステ関連のポータルサイト全般も同様であることが確認されました。

本件に関して、当サイトが原因を調査しました結果、Google社のアップデートによるパーソナライズ機能の変更が影響している可能性が高いとの結論に至りました。

その原因、パーソナライズ機能とは

今回の現象は、実は全ユーザーに一律で発生しているものではありません。
特に何の対策もせずに今まで同様の検索結果が得られている人がいることも確認できています。

では、なぜこのような現象が発生するのかというと、Googleのパーソナライズ機能に起因すると考えられます。

Googleのパーソナライズ機能とは、Googleアカウントに標準で搭載されているもので、ユーザーが普段から利用している検索情報を元に、趣味・嗜好を解析・予測し、検索エンジンが「必要とされている」と判断した情報を、ある程度絞り込んで提供するものです。

検索結果ページの一部に「おすすめ商品」が提示されるのを見たことがあることと思いますが、これはパーソナライズ機能の一部です。

このパーソナライズ機能、検索エンジンが日常の何気ない検索ワードを解析して、膨大な情報のあるインターネットから情報を絞って提案してくれるのは、便利な側面もありますが、提供する情報が偏ってしまうといった問題点もあるようです。

今回「全国メンズエステランキング」が検索結果に出てこないのは、このパーソナライズ機能による絞り込みにより、提供される情報が偏ったためである可能性が高いとの結論に至りました。

全国メンズエステランキングを見たい場合は

「その原因、パーソナライズ機能とは?」にて、今回の現象の原因について触れてきましたが、ではこれを回避する方法はあるのでしょうか。
当サイトが試行を繰り返した結果、方法が見つかりました。
下記のいずれかの方法で、全国メンズエステランキングを以前同様、検索いただけるようになります。

①ブラウザの設定を変更する(Google Chrome限定)

パーソナライズ機能はGoogleアカウントにログインした状態でオフにすることが可能です。
この機能のオン・オフはGoogle Chromeを用いることで切り替えが可能です。

・パソコン版の設定方法

1. Google Chromeを立ち上げ、任意のワードを検索入力欄に入力し、検索を行います。

2. 検索結果表示画面の右上の歯車アイコンをクリックし、「その他の設定」を選びます。

3. 「アクティビティ」画面が表示され、「コンテンツ」の「アカウントに基づく情報」と「セーフサーチ」の設定を「オフ」に変更します。

・スマートフォン版の設定方法

1. Google Chromeを立ち上げ、ブラウザの左上にある三本線のアイコンをタップします。

2. 検索設定の画面が開き、「その他の設定」を選びます。

3.アクティビティ画面が表示され、「アカウントに基づく情報」と「セーフサーチ」の設定を「オフ」にします。

※「アカウントに基づく情報」と「セーフサーチ」が「オフ」に設定されていない場合、「メンズエステ」等のキーワードによって、適切な検索結果を得ることができませんので、必ず設定を「オフ」にしてください。

②ブラウザのシークレットモード等の機能を利用

ブラウザにはシークレットモードやプライベートモードがあります。
こちらの機能利用中は、検索履歴や閲覧履歴が記録されず、パーソナライズ機能を「オフ」にしたのと同様の状態となります。
そのため、このモードを利用すれば以前同様の検索が可能になります。

ブラウザ毎の主な呼称
・シークレットモード (Google Chrome)
・InPrivate (Microsoft Egde)
・プライベートブラウジングモード (FireFox)
・プライベートブラウズモード (Safari)

③Googleアカウントをログアウト

Googleのパーソナライズ機能はGoogleアカウントにログインしている場合にのみ有効に働きます。
そのため、Googleアカウントをログアウトすることで回避可能です。

以上のパターンをお試しください。

また再度Googleから変更がありましたら、その都度お知らせいたします。
ご不便お掛けして申し訳ございませんが、何卒ご理解くださりますようお願い申し上げます。