メンズエステのQ&Aと豆知識

メンズエステの脱毛ってどんなサービス内容なの? | はじめてのメンズエステ入門

「はじめてのメンズエステ入門」はメンズエステの「お役立ち & 豆知識」コンテンツです!これからメンズエステを利用する人やメンズエステの事がよくわからない人に向けて情報を配信しています。

メンズエステの脱毛ってどんなサービス内容なの?
datsumo1
2020年1月24日2:48 PM

メンズエステのサービスといえば、オイルマッサージなどのリラクゼーションサービスが一般的です。しかし最近ではメンズエステのサービスも多様化していて、マッサージだけでなく脱毛サービスを取り入れているお店も登場しています。

「メンズエステの脱毛って、どんな方法で脱毛するの?」
「脱毛専門店との違いは?」
「メンズエステで脱毛してもらうメリットは?」

といった疑問を持っている方のために、メンズエステの脱毛サービスについて詳しく解説します。

メンズエステで受けられる脱毛サービスの種類

datsumo1
脱毛専門店の脱毛サービスには「レーザー脱毛」・「光脱毛」・「ニードル脱毛」・「ワックス脱毛」などの種類があります。
脱毛サービスのあるメンズエステ店の場合は、「ワックス脱毛」「光脱毛」のどちらかをおこなっているお店が多いです。

ワックス脱毛

ワックス脱毛は、メンズエステでよく採用されている脱毛方法です。脱毛する部分に温めたワックスを塗り、ワックスが固まってから一気にはがすことで毛を抜くことができます。毛をまとめて抜くため、抜く瞬間はそれなりに痛みがありますが、短時間で広い範囲の脱毛ができるため人気があります。

メンズエステのワックス脱毛では、脚や腕、胸、VIO(陰部)などの部位ごとにコースが分かれています。顔の脱毛にはあまり向いていない脱毛方法なので、ワックス脱毛のお店ではひげ脱毛のコースは用意されていないことが多いです。

ワックス脱毛は粘膜に近いデリケートな部分まで脱毛できるのが特徴で、特にVIOのワックス脱毛のことを「ブラジリアンワックス」といいます。VIOは脱毛すると清潔感がアップし、かゆみや臭いの予防にもなるため、特に人気がある脱毛部位です。

光脱毛

光脱毛は、毛の根本にある毛根・毛乳頭・毛母細胞に光でダメージを与える脱毛方法です。施術した後、2週間くらいで毛がポロポロと抜け落ちていきます。

ただし1回の施術ですべてのムダ毛がなくなるわけではありません。2~3カ月に1回くらいのペースで何度も施術を受けると、徐々に毛根から新たに生えてくる毛が少なくなります。だいたい5~6回程度通うと、ムダ毛が少なくなっているのを実感できるといわれています。

レーザー脱毛よりも弱い光で施術するため、1回の脱毛効果は小さいですが、痛みは一瞬ちくっとする程度で済みます。痛いのが苦手な方におすすめの脱毛方法です。

ワックス脱毛の特徴

datsumo2

メンズエステの脱毛サービスで最もポピュラーな脱毛法

ワックス脱毛は、ワックスを購入して自宅で脱毛している人もいるくらい簡単な脱毛方法です。使用するワックスの種類によって、塗ったワックスにストリップシート(不織布)を張りつけてから剥がす方法と、シートは使わずにワックス自体をそのまま剥がす方法に分かれます。

いずれの方法も専門的な技術は不要なので、メンズエステ店でも導入しやすいです。実際にメンズエステで脱毛もおこなっているお店のほとんどがワックス脱毛を採用しています。

すぐに脱毛できて肌がツルツルになる

ワックス脱毛はムダ毛を直接まとめて抜いてしまう脱毛法です。光脱毛のように毛が抜けるまで何日も待つ必要はないため、すぐに脱毛したいという人に向いています。

また黒くない産毛も抜くことができ、肌表面の余分な角質も除去できるため、肌がツルツルになるというメリットもあります。

毛を抜く際の痛みがある

ワックス脱毛ではワックスごとムダ毛を毛を引っ張って抜くので、当然痛みがあります。ただし痛みがあるのはワックスを剥がす瞬間だけで、たいていの人なら我慢できる程度の痛みです。

毛が生えないようにすることはできない

ワックス脱毛は単に毛を抜くだけであり、毛根を破壊することはできません。そのため部位にもよりますが、約2~3週間後には新たな毛が生えてきます。ツルツルの状態を維持したい場合は、定期的に脱毛を続ける必要があります。

光脱毛の特徴

datsumo3

メンズエステで施術している店舗は少ない

光脱毛の施術には、専用の脱毛機が必要となります。またセラピストが脱毛機の操作方法を習得する必要があるため、メンズエステで光脱毛をおこなっているお店は少ないです。

1回の施術では脱毛効果が小さい

光脱毛では黒い色素に反応する光を毛根に照射することによって、ムダ毛を作る毛母細胞などの組織を破壊します。仕組みはレーザー脱毛と同じですが、レーザー脱毛より光の出力が弱いため、1回の施術では毛根へのダメージは小さく、脱毛効果も控えめです。

施術中の痛みは弱い

光脱毛では弱めの出力で光を照射するため、施術中の痛みも弱めになっています。痛みの感じ方には個人差もありますが、少しチクっとする程度なので、痛いのが苦手な人に向いています。

回数を重ねるごとに生えてくる毛が薄くなる

期間を空けて何度も光脱毛の施術を受けると、新たに生えてくる毛が徐々に薄くなっていきます。完全にムダ毛をなくしたい場合に必要な施術回数は、毛の濃さや部位、体質にもよりますが、15~20回くらいといわれています。

日焼けしていると施術を受けられないことがある

光脱毛で使用する機械は、毛に含まれる黒い色素に反応して光を照射する仕組みになっています。そのため脱毛したい部位が日焼けで黒くなっていると、光が毛根に集中せず、脱毛効果が落ちてしまう可能性があります。

日焼けの程度によっては施術を断られてしまうこともありますので、脱毛サービスを受ける前はあまり日焼けしないようにしましょう。

メンズエステの脱毛サービスのメリット

datsumo4

脱毛とオイルマッサージを一度に済ませられる

メンズエステの場合、基本サービスとしてアロママッサージなどのリラクゼーションサービスがあります。脱毛サービスだけでなく、マッサージも一度に受けられるため、ひとつの店舗で体のメンテナンスを済ませられるというメリットがあります。

通常は脱毛→マッサージの順番でサービスを受けるため、脱毛後の肌をマッサージオイルで保護することができ、脱毛後の肌へのダメージも抑えられます。

マッサージはきわどい部分までやってくれる

脱毛サービスをおこなっているメンズエステ店も、一般のメンズエステ店と同様に鼠径部などのきわどい部分までマッサージしてくれるお店が多いです。

女性セラピストが体を密着させるような姿勢で股間のキワまでマッサージしてくれるので、肉体的にも精神的にも癒されます。

VIOの脱毛中は紙パンツなしで施術してもらえる

通常のメンズエステでは、お客さんは常に紙パンツをはいた状態で施術を受けます。しかしVIOの脱毛サービスを受けている最中は、紙パンツは脱毛のジャマになるため、基本的には全裸の状態で施術を受けることになります。

脱毛は性的サービスではありませんが、きれいな女性セラピストの前で全裸になって股間の周辺を触られていると、いつものメンズエステとはまた違ったドキドキを感じられるでしょう。

メンズエステの脱毛サービスのデメリット

datsumo5

時間内でのサービスのため完全には脱毛できないことがある

メンズエステの脱毛サービスは、脱毛部位ごとに施術時間や料金が決まっています。その時間内でのサービスとなるため、ムダ毛の一部が残っている状態でも、設定時間がきた時点で終了となります。

ワックス脱毛は施術時に毛を抜いてしまうので、すぐに肌をツルツルにできるのがメリットです。しかし毛の生えている範囲や濃さによっては、完全には脱毛しきれないこともありますので注意しましょう。

レーザー脱毛は受けられない

レーザー脱毛は脱毛効果の高い脱毛法ですが、出力の強いレーザーを使うため医師などの有資格者のみが施術できます。メンズエステでは受けられませんので、レーザー脱毛を受けたい場合は脱毛をおこなっている医療機関を利用しましょう。

セラピストによって脱毛の上手さにバラつきがある

メンズエステでよくおこなわれているワックス脱毛は、比較的簡単に施術できる脱毛法です。しかしベテランのセラピストと初心者では、施術スピードや仕上がり、痛みの強さに違いが現れます。

特にメンズエステの場合は、脱毛サービスがあってもマッサージのみを利用するお客さんがいるため、お店によっては脱毛の施術に慣れていないセラピストも少なくありません。脱毛の上手さを重視する場合は、予約時に脱毛の上手なセラピストを聞いて指名すると良いでしょう。

脱毛サービスのあるメンズエステ店の探し方

datsumo6

メンズエステのポータルサイトで一般日本人エステを検索する

Googleなどの一般的な検索サイトで「メンズエステ 脱毛」などのキーワードで検索しても、検索結果に表示されるサイトのほとんどは男性向けの脱毛専門店です。

脱毛だけでなくリラクゼーションサービスも受けられるメンズエステ店を見つけたい場合は、やはりメンズエステのポータルサイトを利用する方が探しやすいです。メンズエステの中で脱毛サービスをおこなっているお店は基本的に「一般日本人エステ(性的サービスがない日本人セラピストのお店)」に該当するため、利用したい地域の一般日本人エステをポータルサイトで検索しましょう。

サービス内容で検索できるサイトを利用すると探しやすい

メンズエステで脱毛サービスをおこなっているお店は、一般日本人エステの中でもごく一部のお店です。脱毛サービスをおこなっているお店をすぐに見つけたい場合は、メンズエステランキング(https://www.esthe-ranking.jp/)などの、メンズエステ店をサービス内容で検索できるポータルサイトを利用すると良いでしょう。

メンズエステの脱毛サービスのまとめ

datsumo7
メンズエステ店の中には、マッサージだけでなく脱毛サービスも用意しているお店があります。メンズエス店の脱毛サービスは「ワックス脱毛」や「光脱毛」とよばれる方法で、特にワックス脱毛をおこなっているお店が多いです。

ワックス脱毛では温めたワックスを肌に塗り、ムダ毛と一緒に一気にはがすことで脱毛します。毛根を破壊するわけではないので、毛はまた生えてきますが、すぐに脱毛したい男性に人気があります。

光脱毛は専用の脱毛機を使って、毛の発生源となる毛根や毛母細胞にダメージを与える脱毛法です。何度も繰り返し施術を受けることで、新たに生えてくるムダ毛が少なくなっていきます。

メンズエステの脱毛は以下のような方におすすめです。

○ムダ毛が気になるが、脱毛専門店に行くのは抵抗がある
○まずはお試しで1回だけ脱毛してみたい
○忙しいので体のメンテナンスは1ヶ所で済ませたい
すぐにムダ毛を処理する必要がある
○永久脱毛する気はないが、ムダ毛がなくなったらどんな感じになるか試してみたい
○脱毛のついでに女性とのスキンシップも楽しみたい

「ムダ毛が気になるけれど、脱毛専門のエステに通うほどでは・・・」と思っている脱毛初心者の男性には、メンズエステの脱毛サービスがピッタリです。マッサージのついでに、気軽にメンズエステの脱毛サービスを受けてみてください。